matsuihang the fabricater問合せ窓口

日々仕事をしながら雑貨作ったりライブ行ったりイベント行ったりしてる男の日々を綴る日記です。

2021/01/24〜ラップごっこはこれでおしまい feat. ECD〜

https://youtu.be/jBHD5e502IU

f:id:matsuihanthefabricater:20210124191628j:image

「将来の夢は犯罪者」

 

こんばんは。

日曜日、わたくしは日頃ブログで「クソ寝る」「だらつく」と連呼しておりましたが、今日は本当に凄かったです、もう瞼にジープ乗っかってんのかって思うくらい瞼が重く、風呂に入っても寝かけて…ああ、それは気絶らしいですよ…。

とにかく体がクッソ疲れてたみたいです。

どっぷり寝てました。

でも日曜日無駄に過ごしたなと言う気持ちは微塵もございません笑。

 

というわけで(何がや)、今日は何の日かといいますと、ECDの命日です、そして人生初のインフルエンザB型判定を喰らった日です。

よく覚えてますよ…当時わたくしはしがない派遣社員をしておりました、日々顧客の契約の解約やら情報の書き換えとかの受付をして、疲弊してました、心身共に。

家までまっすぐの道を途方に暮れながら帰ってましたね…。

そんな時なんか体調悪いなくらいの感じになってて、まあでもやれんことはないなと思い仕事を進めていくうち、昼休みになってからなんか風邪っぽい症状が強まって、テンションが上がってきてたんですよ笑。

そんでまあ、コンビニから帰る途中にTwitter見てたら、ECDが亡くなったと…。

癌で闘病していたのは知っていたし、退院してまた入院しての繰り返しで、しかも入院してる時もTwitterで世の中の事を呟いてて、正直「治療に専念してほしい」気持ちがありました。

 

最後のステージはメテオナイトのストラグルフォープライドのライブのシャウトアウトでした。

ものすごく痩せていて、それでも首元にバンダナを巻いて、シャツと短パンでシャウトアウトしてました。

https://youtu.be/pUGtx18XQtU

この映像の終盤で見れます、今里のECDへの思いも聞けます、シャウトアウトの時映像が乱れますがこれは多分思いが引き起こしたものだと思ってます、それをそのまま流したスペシャとそれを映像としてとらえたくらのすけ監督最高です。

 

日本のヒップホップのパイオニア、さんぴんキャンプの主催者、反原発、反レイシズム、反ファシズム、反コピーコントロールCD、さまざまなデモへの参加、色んな面のECDがありますが、本当に「個」としての表現や思いを貫いてきた人なんだなと思いました。

 

https://natalie.mu/music/column/413376

命日に合わせて、ナタリーからMoment Joonからの追悼文が出ました。なんとECDは2018年にMoment Joonのライブを見ていたんだそうです。

その時に「改めてちゃんとラップに取り組もう」と思ったそうです。

多分ECD繋がりでMoment Joonを知った人は多いと思います(俺もそうです)。

MomentはTENO HIRAでECDの事をラップにして「俺の英雄は二度と死なせない」とライムしています。

やはりパイオニアが撒いた種は芽となって花になるんだなと思いました。

音楽は残るし、Moment Joonがいるし、リミエキのゾンピパーティーECDのバースはこれからもなかむらみなみがラップしてくれると思います。

 

日本はアベからガースーになりましたが麻生と二階っていううざい老害が居て相変わらずだし、未知のウイルスが蔓延してるし、アメリカもトランプがトチ狂った末に選挙に負けて、新しい大統領がトランプの後片付けをしています。

相変わらず差別はあって、また新しい差別が生まれて、マウンティングとる安全圏のアホも相変わらず居て、御用学者共や陰謀論者も増えていますし、とことんクソになっていくこの世ですが、そっちの世界でもTwitterで呟いてた時のように思うことバンバン言って、ラップしているのでしょうか…。

今日もiPhoneからはECDが流れます。

「テーブル蹴っ飛ばすぞ」ってね。

 

さて、その後のわたくしですが、その後も仕事してだんだん熱も上がり、テンションも爆上げになり、家に帰ってからくたばり、その日の夜に夜間救急外来にてインフルエンザB型の診断を受け、当時弟が受験生だったので誰もインフルになってくれるなといっていたのになっちゃったのでその時のオカンの「やりやがったなてめえ…」な眼差しが眩しかったです笑。

1週間の休養を言い渡され、高熱ながらもMステに出てたフランツフェルディナンドを見てましたとさ。

 

またこんど!!R.I.P. ECD!!!