こんばんは。
俺はゴーイングステディが好きで、ある日テレビでゴイステのプロモ見て「なんやこれ!スゲェ!」ってなって、アルバムを買いました。
その後「星に願いを」のシングルも買ったし、「さくらの唄」買って当時遠距離恋愛していた彼女と別れて新幹線の中で泣きながら聴いたり笑、とにかくゴイステはカッコいいと思って聴いてました。
ホリデイズとのスプリット辺りからなんかおかしくなってきて、曲名が「駆け抜けて性春」って、誤植かなとか思ってたらガチやって笑。
ほんでまあ次に出たシングルが「童貞ソーヤング」…なんかおかしいなと思って笑。
でも曲はすごく良いっていう。
その後ゴイステは自分たちでレーベルを作って、「若者たち/夜王子と月の姫」をリリースしますと発表します。
しかしリリース日は告知せずCD屋さんに行ってみてあるかどうか確かめてくれと。
それはかつて自分たちが経験した「欲しい音源が見つかった時の喜びを味わって欲しい」的な理由だった気がします。
ふらっと行ったらありました…!
(ちなみに夜王子と月の姫はBiSHのチッチさんがカバーされましたね)
ぶったまげました。これは何だ半端ねぇと。
「少年よナイフを握れ 未来さえ切り開いて」
6分もあるのに駆け抜けるパンクロックは確実に俺の中に濁流のように流れて行きました。
こっからどうなるんやろうな、えらいことになりそうやな、と思ってた時に、俺はゴイステのホームページを見てました。
「ゴーイングステディは昨日解散しました」
は?いやいやおかしいおかしいて。
ネットではガガガSPのコザック前田が発表前日位のライブのMCで「峯田から電話があった。ゴイステ解散ですよ!」って言うてたと。
ええ…ってなりました。
クソ凹みました。
俺の中の何かがなくなってしまった、そんな気分でした。
その頃峯田はある男とよく対談をしたりしてました。
俺はインマガ(インディーズマガジン)で連載してるのを読んだことあって、なんか駄目な人だなぁと思って、トホホ感満載で笑。
そんで今はオナマシってバンド(これあえて略称で呼びます。フルネームは最初に上げたYouTubeで確認して笑)を組んで、なんか下ネタワード全開のバンドのベースボーカルやってると。
ギターはジェットボーイズのオノチンだと。
そんでなんかライブでティッシュが舞っていると。
最終的には全裸になってると。
なんだそりゃってなりますよね笑。
そのイノマーがなんかしら峯田と一緒に連載してたりとかしてて、下ネタ全開の話ばっかしてて。
そんなある日ネットでこんな話を読みました。
「ゴイステを解散に追い込んだのはイノマーのせいだ」と。
今思うと根も葉もない噂話なんですけど、俺はそれを真に受けて「クソッタレイノマー!お前のせいだ!ふざけんな!」ってなってました。
(ちなみに銀杏BOYZはちゃっかり聴いてました。当時メンバーで今はお坊さんのチン君のギターがカッコよくて)
とか言いながら人間とは矛盾を抱える生き物です。
そのイノマーが出版してる「ストリートロックファイル」を俺は何度か購入してるわけです笑。
その本で俺はホルモンやエルレやSHACHIやムシャクシャやサンボマスターやスタパン等を知りました。
当時は青春パンク全盛期だったからブルーハーツワナビーなバンドもおったけど。
そしていつの間にかイノマーへの恨みは縮小されました、消えてはなかった笑。
ただ「あの野郎イノマー」とか思いながらもオナマシの曲を耳にする事があったりして、SEAMOと一緒にやった曲とかしょうもねぇなと思いながら聴いてたんですよね…。
まさかのメジャーデビューの時は「とことんクソだなソニー」って思いましたし笑。
時は経ち俺はいつしかたまにしかイノマーの名前を見なくなり、オナマシの名前すら見なかったので「ああフェイドアウトしたのかな」と思ってました昨年夏まで。
ある日ネットでイノマーが口腔底癌を患ったと、ステージ4で余命3年を宣告されたというニュースを知りました。
どんだけ勝手に恨んでたとしても病気になって、余命を宣告されている人間に対して俺は「とっとと◯ね」なんて言えない。
ブログを読んで流石に真剣に書いてるだろなと思ってたらやはりインマガで読んだ時と同じようなトホホ感のあるいつもの文章でした。
この人余命3年やのにいつも通りか!と思って少し呆れつつ…。
しかもオナマシ続けてたっていう衝撃の事実も知るわけです。
そこからは恨みは小さくあれど、芽生えてきたのは「癌を克服してほしい」という気持ちでした。
でも勝手に恨みを持っていたのでそんなにチェックは頻繁にしていなかったのですが…。
そして舌を全摘出して、再びステージに帰ってきたとニュースで知りました。
人間は舌を使って言葉を伝えるわけですから当然滑舌は悪くなります。
でもイノマーはステージに立って歌ったそうです。
その時初めて「イノマーすごいな」って思えました。
このままオナマシを無理ないペースでやるんだろうなと思ってましたその時は。
今年になって癌が再発したというニュースを目にしました。
しかもこれ以上の治療はなく、克服ではなく延命になると。
その時は「とか言ってまた復活するはずさ、イノマーだもの」って思ってました。
と、同時に「神がいるならクソだな」とも思いました。
最近イノマーのライブの写真を見ました。
薬の影響なのか顔が浮腫んでて。
それでもオムツ一丁でベースを弾いてました。
山積みにされたTENGAの写真は余計だったけど笑。
そして今日、イノマーが亡くなったと知りました。
ロストインタイムの海北さんのツイートで知りました。
53歳だったそうです。
率直な感想「馬鹿野郎死んでんじゃねぇよ」です。なんか悔しい。
なんで癌ってあるんだろうね、悔しいなぁ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00000363-oric-ent
直に会ったこともないし、ただ勝手に恨んでた相手で、オナマシのTwitterもフォローしてないからネット上で「てめぇこの野郎」って絡みすらしなかったけど、悔しいなぁ、ただただ悔しい。
安らかにとか言えない、ただただ「馬鹿野郎!!死ぬなよイノマー!!」としか言えない。悔しい感情しかないです。
そして俺は1つお礼を俺は言わないといけないです。
ありがとうイノマー!俺あんたの本のおかげでいろんなバンド知れたし聴けたしライブも行けたよ!
ファックユー!!そしてサンキュー!!
イノマー!!!!