matsuihang the fabricater問合せ窓口

日々仕事をしながら雑貨作ったりライブ行ったりイベント行ったりしてる男の日々を綴る日記です。

2018/12/01〜バカばっかり〜

https://youtu.be/k0SjPl2XuCw

自分は曽我部恵一は物凄くパンクな人やと思ってて、まあ、サニーデイのイメージからかけ離れている言葉だと思うんですけど、その時やりたい音楽をガッツリやるその姿勢(というか、もしかしたらそれが音楽家として当然のことなのかもしれないんですが)がカッコええなぁと思うんです。

この曲をリリースした時は確かインタビューで「今は自分の日常をそのまんま歌にするのがハードコアだと思ってる」というような話をされてたかと思います、おお…。

そんな曽我部恵一がアルバムをリリースするんですが(いつの間に作ってたんや…)、それがなんと、全曲ヒップホップなんだそうです。全曲ラップしてるそうなんです、曽我部恵一が。

f:id:matsuihanthefabricater:20181201182227p:image

ソロでもPSGと共演したり、サニーデイのアルバムでもMC松島やSIMI LABのMARIAと一緒に曲作ってたりするんですが、遂に「自分がラップする」っていう所まで来たか、と。

f:id:matsuihanthefabricater:20181201183052j:image

「ヒップホップの曲を作って、MCを呼んでラップしてもらって自分は歌を歌う」んじゃなくて、「自分がラップする」っていう。

もうその時点で楽しみしかないです。

曽我部恵一のそういう所が最高やなと思います。

来週金曜日に発売するそうです(って今年サニーデイで忙しかったはずやのにホンマいつの間に作ってたんやろ…)!

 

こんばんは。

今日は休みでございましたので、朝も昼もドップリ寝ましてね、朝飯は芋ご飯、昼飯はかき揚げうどん、晩飯はハンバーグと大根の煮物とコンソメスープ(自分にしてはおかずの多さが)食ってました。

真っ当に休みました笑。

日曜日は仕事して月曜日は休みなので(これがシフト制の醍醐味笑)明日もボチボチとやれたらなと…。

 

そういえば今日から12月ですね、今年もあと1ヶ月を切りました。

まだまだ振り返るには早いので振り返るのはまだ後に書きますが、とりあえずは無事に年が越せたら良いですね〜。

 

この時期になると愛媛県民は必ずテレビで一六のクリスマスケーキのCMソングを聴くことになります。

https://youtu.be/3-MTp0SL65w

毎年恒例です笑。

一六のクリスマスケーキ食べてる人おるんやろな〜、どんなんやろな。

ちなみにわたくしの家はどうしてるか?

毎年ケンタッキーですね。

ケンタッキーのクリスマスのセットのやつっすね、クソ贅沢ですよねぇ…。

小田和正クリスマスの約束は今年はやらないみたいですね、まあ毎年やらなくてもいいんすよね、なんか毎年恒例みたいになっちゃっててつまんねぇとか思ってたんでいいんじゃないかと…初期の「オファーしたけど断られたからカバーして歌う」ってのが凄く良かったんすよね、テレビ局的にはそれがうーんって感じやったみたいで、でも小田和正はそのありのままをガッツリやったんですよね。

「オファーしたけど断られたんだよね」って事をネガティヴに捉えるんじゃなく「でもいつか出てくれる事を祈ってその人たちのカバーをやります」っていうね。

今は普通に色んな人参加してたりするんすけど、テレビ局の人たちからしたら良いんでしょうけど、ちとつまらなくなってきてたのでね…。

 

ではまたこんど!!