matsuihang the fabricater問合せ窓口

日々仕事をしながら雑貨作ったりライブ行ったりイベント行ったりしてる男の日々を綴る日記です。

2018/11/27〜Purple Haze〜

https://youtu.be/cJunCsrhJjg

今日はジミヘンドリクスの誕生日だそうですよ、生きていたら76歳とか…。

高校の時に同級生にジミヘンを勧められましたが当時オアシスなどを聴いていたわたくし、ぶっちゃけ「?」でした…。

今にして思うのは歌がいいし、ギターが!ギター!が!!カッコいいですね…。

でもそんなわたくしもジミヘンがウッドストックで弾いたアメリカの国歌は真似してました。

https://youtu.be/MwIymq0iTsw

これ何気にチューニングもしてるんでしょうか…。

でもなんか音違うなと思ってたらジミヘンは半音下げチューニングやったらしく、俺はレギュラーチューニングでした、はい!こんばんは!

 

ちなみに昨日はセックス・ピストルズアナーキーインザUKをリリースした日だそうですよ。

https://youtu.be/xGLNdqyX4ZI

このプロモで「あれ?シドじゃない人が居る?」ってあなた、そうなんです。

ピストルズのベーシストはシドの前はグレンマドロックという方が弾かれてたんです。

f:id:matsuihanthefabricater:20181127194239j:image

ピストルズを脱退してからシドが加入したんです。

なのでグレンさんがいる映像とシドがいる映像がごっちゃになってます笑。

ちなみにグレンさんは現在も勿論ご存命で、ソロでもピストルズとしても来日をされております。

なんかあれっすね、ビートルズの以前のドラマーはピートベストさん、みたいな話ですわな笑。

f:id:matsuihanthefabricater:20181127194436j:image

そんな中、ピストルズのフィギュアが出るそうです。シドがフィギュアになってるんですね〜、やー、グレンさん在籍時のピストルズも見てみたいですな〜。

ちなみにゴッドセイブザクイーンの時のピストルズを再現してるそうです。

https://youtu.be/yqrAPOZxgzU

 

日本にも東京セックス・ピストルズというバンドがいましてね。

f:id:matsuihanthefabricater:20181127194703j:image

俺はこの動画を何回も見ましたねぇ…ベースがバウンティーハンターのヒカルだし…。

名前はしばしば聞いていたんですが、なかなか動いているものを見たこともなく…こういう時のYouTubeって便利ですよね…。

https://youtu.be/uKRSk-Qchyc

 

話は変わりまして、仕事おわって喫煙所でタバコ吸ってた時に俺の目の前を女の学生さんらしき2人がチャリンコでだべってたんですね。

その時に多分出張とかで来てたんでしょうね、背広の方が地図らしきものを持って何か聞いていたんです。

しばらく様子見てたら学生さんが首をひねってたんで、わたくしお節介ながら「どこ行くんすか?」と。

そんで地図見せてもらって携帯にアプリありますからそれで調べてここはこう行ってこう行ってこう!的に教えてあげたんですね。

それでも迷ったら交番あるから聞いてみてねってのも伝えて、そそくさと後にしたんですがね、ふと思ったんですよ。

 

若い子って携帯めっちゃ使うのになんで地図アプリとか使わんの?と。

調べりゃわかるじゃんと。

普段下手したら大人より携帯使いまくってるのになとか思ってたんですけど、実際アプリ使うってところまで気が回らなかったのかなとも思いまして、俺だったらどうしたかなとかちと考え込んでました。

 

自分は店長時代によく道を聞いてくる人が居たので、携帯で調べて道を教えてあげてたことがあったんです。

その癖があったから調べるってのが身についてるとは思うんですが…しかしね、いくら携帯のアプリ使っても地図アプリが親切に経路を教えてくれるかというとそうでもなく…遠回りな道を選択するパティーンもあるんですよ。

 

それのおかげで俺は昔家族旅行で京都に行った際、遠回りな道を妹達と歩いたおかげで「おいお前の携帯はポンコツか?」と罵られ笑。

スタバでコーヒーを買っていたんですが、遠回りを案内したため人数分のコーヒーを持たされました笑。

言うても!言うてもですね!2012年当時ですから!今がそうかと言うと…まあ今もそうかもしませんが…笑。

 

そんなことを思い出したり考えたりした帰り道でございましたまたこんど!!