matsuihang the fabricater問合せ窓口

日々仕事をしながら雑貨作ったりライブ行ったりイベント行ったりしてる男の日々を綴る日記です。

2018/11/16〜リリーのおもかげ〜

https://youtu.be/7BmkBroiw1s

こんばんは。

今日はわたくし喉がおかしいのですよ!

明日明後日休みです!!

 

さて、今日のこの曲ですけどもね、THE WHOっちゅうバンドなんですが、自分はミッシェルガンエレファントやハイスタで知ったクチです。

ハイスタがフーのキッズアーオールライトをかばーしてたんですよ。

こちらが原曲。

https://youtu.be/afam2nIae4o

で、こちらハイスタのカバーね。

https://youtu.be/PRqR1PdvVt8

 

フーは最初モッズバンドとして活動し始めたんですけど、徐々にハードロックになっていって、こないだ紹介した映画「さらば青春の光」のモチーフとなったアルバムも作ってます、あとロックオペラも作ってたんですよ、グリーンデイのアメリカンイディオット的なやつといえばわかりますかね。

https://youtu.be/8E4znu82XhE

さらば青春の光の暴動のシーン。

 

そんで今日のこの一曲なんですけどね、邦題からして切ない感じに思えるやないですか。

まあ切ないっちゃ切ない歌なんですけどね。

不眠症に悩まされてる少年が父親にそれを相談するんですね、そしたらお父さんがリリーという女性の写真を渡すわけですね。そんで少年はリリーに恋をするという話なんですね〜。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%92

確か写真のリリーはもうこの世にいない的な話だったと記憶しております。

ちょっとね、下ネタ入ってる感じですけど、滲み出る銀杏BOYZ感がね。

俺はフーのベスト盤を買ってこれを聞いた時にレビューと訳詞を最初に見たので、もうこの曲が頭に入らなくて笑。

もちろんさらば青春の光のなかでもこの曲のモチーフのシーンがありますが…女性の方には男性に幻滅しないてもらえたらと願うばかりです笑。

 

そんなわけでまたこんど!!