matsuihang the fabricater問合せ窓口

日々仕事をしながら雑貨作ったりライブ行ったりイベント行ったりしてる男の日々を綴る日記です。

2018/11/14〜時計台の鐘〜

https://youtu.be/5h9qRi6e-qA

イースタンユース久々のシングルだそうです、前奏の本当に鐘みたいな音のギターが最高です。

加入されたベーシストの村岡さんはイースタンにとって新しい血となってますね、村岡さん自体バンドもされてた時期がありソロでも音楽活動されてたのもあり、歌えるしベース弾けるし…歌声が優しいんですよね。

https://youtu.be/gTGz_p0R_n0

今回のシングルもコーラスを歌ってたりボーカルをされる部分もあり…。

歌声優しいと言えば青葉市子も俺の中ではその部類に入るんですけど、この曲を朝出勤前に聞いてしまい、「いかん、これは仕事終わって帰ってきたときに聞くやつや」と思い笑、途中でやめて、帰宅して聞きました。

https://youtu.be/Igg-vu8TLig

ね、これは出勤前に聞くもんじゃないです笑。

だって絶対浸りたくなりますもん、じっくり浸って聞きたいっすもん。

f:id:matsuihanthefabricater:20181114202924j:image

ototoyのインタビューのイースタン吉野の写真。右側の女の人のカメラ目線が気になります…笑。

イースタンユースは元々oiパンクのバンドでした。

https://youtu.be/NjsRFBtoBsM

そこから所謂「右翼的な思想」に疑問を持ち、今の音楽性になり始めるわけです。

 

格好も動画の中のスキンズファッションからFUGAZIのイアンマッカイ的な格好になった時期もありますが、一時期スキンズのスタイルに回帰してた頃があって、ドクターマーチンを履いてたんですよね。

なもんで、真似して履くよね、マーチン。

今でこそドクターマーチンはパンクスやスキンズだけじゃなく、色んな人が履いてます(それを見るたび羨ましいと思います笑)。

俺も持ってたんですよ。んで、履いてたんですよね。

そんでサンバーストでぶっ壊れるというね(スターベムズ出るし、当時スターベムズはスキンズファッションだったので)。

 

靴は結構履きつぶすまで履くんですけど、こちらをご覧ください。

f:id:matsuihanthefabricater:20181114204029j:image

あえて白黒に加工してますけど、これ元々はナイキのスケートシューズです。

ナイキの中で所謂エクストリームスポーツ系のキックスを出してるブランドがあったんです。

で、俺はこれを確かエミフルのムラサキスポーツで買ったかと記憶してます。

地元にいたときだったので、本当かなり前ですね。2007年とかかな…。

めっちゃ履きやすいのとダメージがあんまり無いのもあり、ずっと履いてたんです。

これほぼ黒一色なんですよ、ナイキのロゴが茶色で、でもこの時にはもう黒色がだんだん色あせて白くなってて笑。

その時プロスケーターのチョッパーさんが自分のスケシューにアディダスの3本線を入れて合作みたいにしとって、俺も真似して布でVANSのラインを貼り付けたんです笑。

しかしだんだんダメージを食らうようになり(バイトで台車を移動させたりするために蹴ってたので)、穴が空くんですね。

穴が空いた部分を布で補強して、雨が降ると靴底から水が浸入してきたから穴を塞いで、踵が当たる部分もズダボロだったので補強して…。

結果クラスティーな靴になりましたが…完全に天寿を全うしました。

同じような靴を探してもなかなかないんですよね…。

そういや昔スケシュー拾ったことがありました笑。

バイト先のゴミ捨て場に靴が捨てられてて、なんかスケシューっぽいなと思いつつもほっといてたんですが、しばらくしてもあるから、雨の日にそいつを保護したんですね。

めっちゃ臭くて、謎に10円玉が入ってたんですが、ダメージはそんなに食らってないので、じゃあ俺が…と…家に帰ってめっちゃ洗って、香水やら何やら吹っかけてやっと臭さがとれて、しばらく履いてましたが、それも履きつぶしましたね…。

 

でもねぇ…たとえ捨てられてたとはいえね、とっちゃダメですよ…はい…。

 

またこんど!!