matsuihang the fabricater問合せ窓口

日々仕事をしながら雑貨作ったりライブ行ったりイベント行ったりしてる男の日々を綴る日記です。

2018/06/20〜一網打尽〜

https://youtu.be/9hJLzzmbQAY

リミックスの方ですね。

韻踏合組合!!

 

こんばんは。

今日は今週で現時点で1番…疲れた…。

もうね、心身共に疲れてハヒーハヒーいいながら帰ってきました。

 

電話応対してると色んな人がおるんすけど、こうなんで言うんですか…まくしたてるような早口の人とかね、ボソボソ言う人とかね、特に根拠もないんだけども「だからそうなるんだよ!」って思ってしまう謎の怒りの感情があり笑。

「絶対自分しかわからないこと人に伝えてヘマこいたら怒る人でしょ!絶対そうでしょ!だからそうなんだよ!!このバカチンが!」と俺の中の武田鉄矢がブチ切れます笑。

いや武田鉄矢がバカチンがって言うてるところ見たこと聞いたことないんすけどね笑。

改めて他人に伝えると言うことの大切さを噛みしめるわけです…。

 

昨日は日本戦を見ておったわけですが、まあ勝ったので良いんですけども、ユニフォームのデザインが実は刺し子のデザインと。

刺し子って何?指原?違います。

 

f:id:matsuihanthefabricater:20180620185214j:image

 

刺し子ってのは昔の東北地方の人たち…主に農業などをされてた方々が身にまとっていた衣類などが破けた時に補修する際に用いたもので、糸で模様を作るように塗っていくことで布が強くなる、というものです。

f:id:matsuihanthefabricater:20180620185505j:image

こんな感じね。

最初はこのように切取線のような縫い模様なんですが、古銭の形やったり花の形やったりの縫い方も出てきて補修プラス彩りみたいな感じでもありますね。

当然機械もありませんから手縫いなんですけどこれがね、実際自分やったことあるんですが、大変です笑。

でもやってみると確かに生地が硬くなって強くなってるんですよね。

昔の人の知恵は凄いです…。

 

f:id:matsuihanthefabricater:20180620185823j:image

 

そんで、その刺し子をデザインに取り入れたそうです。

これを見てうちのオカンは「千人針でしょ?」って言うてたんですが、千人針は刺し子とは違うやり方と意味合いなので、いやいや刺し子ですから」と笑。

 

そんなわけで今日はこの辺でまたこんど!!!