matsuihang the fabricater問合せ窓口

日々仕事をしながら雑貨作ったりライブ行ったりイベント行ったりしてる男の日々を綴る日記です。

2018/06/10〜ゆれる〜

https://youtu.be/nE1nzTE5ESA

おはようございました。

今日は日曜日。明日から月曜日。ファッキン!

おっと、口が悪くなりました。

梅雨真っ只中なので青空をしばらく見ていない気がします、そりゃそうですわな、台風の影響出てますものね。

 

昨日は昼間に休日営業の銀行行ってあーだこーだして、家に帰ってボケーっとしてたら寝てて、晩飯食って、まあまあゆっくりしてました。

 

そんでやっとこれに着手しました。

 

f:id:matsuihanthefabricater:20180610094727j:image

アナーキーシャツ作りました〜。

土台はポロのパジャマです。

生地もいい感じのクタり具合で加工では出せないクタりです。

従来のアナーキーシャツはブリーチで縦縞を作ったり染め粉とかで縦縞を作るんですけど、ノーブリーチです。めんどくさい上実家住みでブリーチやりよったら怒られます笑。現にこれの制作途中にオカンに呆れ顔で「あんたパジャマになにやってんの」って言われてますから笑。

ちなみに従来?のアナーキーシャツはこんな感じ。↓

f:id:matsuihanthefabricater:20180610095133j:image

最近アレっすよ、マツジュンが着てたとざわつかれてましたね。

マツジュンにアナーキーシャツぶっ込んだスタイリスト最高っすね笑。

古くはそれこそ藤原ヒロシですね〜。

f:id:matsuihanthefabricater:20180610095718j:image

写真右が藤原ヒロシ、左はアンダーカバーの高橋盾。

 

https://youtu.be/f3REQT_7sbA

タイニーパンクスのメンバーで、今は弾き語りとかしてるらしいっす、ハマオカモトと演奏してる動画ありました。

https://youtu.be/jAMtrCc4vTY

 

さらっと着れるこのセンス良いっすね、superorganismのオロノもそうですけど、どんな色のものでもさらっと着れるっていうね。

 

あ、アナーキーシャツの話が外れましたが。

そんでまぁアナーキーシャツにはスローガンなるものが描かれた布を縫い付けるんですが、今回どうするべか…と。

これにしました。

f:id:matsuihanthefabricater:20180610100015j:image

「心眼を取り戻せ」

はい、ここでハッとした人はブラフマンのファンね!

https://youtu.be/hmgwK4_h0B4

 

そんでその上なんですが。

f:id:matsuihanthefabricater:20180610100600j:image

ここは従来はマルクスの顔なんですね、アナーキズムに関係している方ですね。

自作の方ではそうじゃない人たちもいたりしますが。

自分は特定の誰かではなくやはりここにもスローガンを。

これはですね、中村一義ゲルニカという曲の歌詞をモチーフにして英訳したんです。

https://youtu.be/dOYg9bHzvpg

「独裁者が叫ぶ革命はエゴさ」って歌詞を本当に少しアレンジしつつ英訳しまして…。

ちなみにゲルニカの歌詞で「死んだふり」の後に「なら死ねよ」て言うてて「!!!」ってなりましたね笑。

 

f:id:matsuihanthefabricater:20180610101122j:image

あとこれ。

中国語なんですけど、なんて書いたんやったけっけ?って思ってさっき調べました笑!

「心の脱出をせよ!」的な。

このパッチとゲルニカのパッチ、実は一昨年作ったアナーキーシャツから移植したやつなんですっかり忘れてました…汗。

 

f:id:matsuihanthefabricater:20180610100541j:image

そんでステンシル部分ですが、「ピースアンドアナーキー?」とわざわざ疑問符みたいにしてますが、「お前にとってピースアンドアナーキーってどんなの?」って感じで捉えてもらえれば。「ピースアンドアナーキー?はぁ?」みたいな否定のものではないです笑。

 

さて…作ったは良いけど着るんかなこれ、と今更ながら思ってます笑。

 

そんな感じでまたこんど!!