matsuihang the fabricater問合せ窓口

日々仕事をしながら雑貨作ったりライブ行ったりイベント行ったりしてる男の日々を綴る日記です。

2018/05/30〜I don't know〜

こんばんは。週の真ん中ファッキン水曜日(言葉が汚い)如何でしたか。

 

今日は久々になんていうんですかね…物凄くオブラート包んで言うた言葉でいうと「目の前におったらドヤ顔で非難したい」気持ちに駆られまして、グッ……と堪えて淡々と答えました。

オブラート包んでなかったらどんな言葉になるかについてはまあコンプラですね〜笑。

 

今の仕事に就いてから、自分は契約関連の応対なのですが、自分の契約内容を知らなすぎる人が多くて、いや知らないことは悪いことじゃないんですが、かかってくる8割は「わからない、知らない」なんですね。

そのわからないことを伺った内容から探して「あなたの契約はこういう契約です」という案内をして、諸々手続きをします。

 

ありがとうってお礼を言われることもあるんですがたまにですね、おるわけです、知らないことを堂々と言う人が。

「なんか契約してるらしいんだけどわからない」とかですね、「社員が担当でわからない」とかですね、わからないとか知らないって言葉をさも免罪符のように使いまくる人が。

 

そういう時には色んな情報を伺っても何にも出てこないこともあり、そうなりゃそうなったでなんでわからないんだ?とキレられる事もありますがまぁ、喉まで「俺お前じゃねぇからわかんねぇよ」って出てきてますけど、色々ヒントを出して見つけ出した時のそれまでキレてた人のテンションの落差を感じた時はマジで「勝った」と思います笑。

声から漂う「すんません」の空気です。

嫌な話ですけどね笑。

 

そんでこの仕事をしてるときに思ったことがあって、「そういや俺は自分の身の回りの契約の事とかわかんないな」と。

 

そんでタイミングが合って保険の契約の見直しをしたんですね。

 

そしたら「とりあえずの保険の契約」状態だったようで、例えばガンになった時にはその時は保険金とか発生しないものだったんですね。

なもんで、保険の担当さんと色々話して、保険の見直しをしてもらいました。

まだまだ見直したり確認したりしなきゃいけない事あるでしょうけど笑。

 

あと、知識あり過ぎたりとか、裏をかこうとかってのもよくない気もします。

なんかそういう人に限って自分らすらもわからない専門的な言葉とかで話するんですけど、「この人他の人らにもそうやって自分にしかわからない言葉で話よんやろな」と思ってます。

知識を得たとてそれをわかりやすい言葉で伝えることが出来ないんやろな、こいつの部下大変やなとか思いながら応対してます笑。

 

f:id:matsuihanthefabricater:20180530184501j:image

 

このボロパンのピンク色のパッチなんですけど、これ韓国語で「知識とは勘違いへの近道」って書いてて、当時仕事してて「クソ喰らえ」の気分やったんで衝動で作りました笑。

もちろん知識は必要なんですよ、でもありすぎて全然変なこと言うてる人ばっか応対しよった時期やったんで「頭いいやつみんなクソ」って思ってたんやと思います笑。

 

とりあえず今日はギャバのチョコ食ってダラダラしますのでまたこんど!